マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪



    ボーリングボーイ

    更新に間が空いてしまいました(>_<)
    毎日 なにかしら作っているので、載せたいものはたくさんあるんだけど・・・
    ついつい夢中になってしまい、PCに向かう前に力尽きております(笑)


    bowlingboy4.jpg


    子供用の長袖Tシャツをリメイクしました♪
    メグやんには、同柄のピンクを購入☆
    兄妹で 色違いです(*^_^*)


    bowlingboy1.jpg


    元のTシャツには、襟周りと袖口に 包むかんじでリブ布がついていたので
    そのままワンコ服にも活用しました。


    bowlingboy2.jpg


    いつもなら 襟周りにつけるリブ布のぶん、丈が長くなるのですが
    今回は 長さが変わらないので、別布を追加してみました。


    bowlingboy3.jpg


    と、ここまでは良かったのですが
    この生地、とっても横伸びしやすいみたいで・・・


    bowlingboy9.jpg


    裾がひらひらしちゃってるの、わかりますか?


    bowlingboy5.jpg


    この時点では まだマシだったんですが、着せたままお散歩に行ったら さあ大変!
    首もどんどん横伸びしてきて、ダラリダラリと 重度の着崩れに・・・


    bowlingboy7.jpg


    子供の上着くらいだったら問題ないんでしょうが、
    ワンコ服は 運動量が多いから、伸びもひどくなっちゃう(>_<)


    bowlingboy6.jpg


    「ちゃんと布地を選ぶこと」も 大事だなって、勉強になりました☆


    bowlingboy8.jpg


    このあと、裾を短くして、スリットを2か所に入れたので
    ある程度 今は落ち着いて着れています♪♪

    ボーリングボーイなメグマコ、そのうち登場すると思いますので、お楽しみに♡




    バーガーマン&ポテトボーイ


    子供用Tシャツのリメイクです☆


    humberger2.jpg


    元のシャツを撮ろうと思ったら、妨害されました(*_*;


    humberger1.jpg


    胸には、ハンバーガーマン!


    humberger3.jpg


    元のTシャツに付いていた肘当ても 付けてみました(*^_^*)


    humberger4.jpg


    着用すると、こんなかんじです☆


    humberger6.jpg


    胸のイラストも、さりげなく可愛い♪


    humberger5.jpg


    メグやんは、ポテトボーイ☆


    humberger9.jpg


    セットで いかがですか~?(笑)


    humberger8.jpg


    撮影、今日もお疲れ様!


    humberger7.jpg









    Dot n' Stripe T

    メグやんの洋服を頼んだ時、カタログで一番安かったTシャツ☆
    なんと、300円弱です!!!(笑)

    身頃部分がドット、袖がボーダー柄っていう 珍しいデザイン。
    100を1枚、130を2枚購入してみました♪
    130サイズは ワンコ服にリメイクするつもりだったので・・


    dotstripeT1.jpg


    とりあえず、1枚は 練習がてら マコやんに♡
    最初につくった型紙だと 後身ごろの横幅が足りなかったので
    今回は 新しく、型紙を取り直しました!


    dotstripeT2.jpg


    ついでに、着丈&袖を 1センチ強伸ばしてみました。


    dotstripeT3.jpg


    1回洗えば、身頃部分のシワシワも 落ち着いてきそうです♪


    dotstripeT4.jpg


    安いだけあって、向こうが透けちゃいそうなくらいペラペラな生地なんですが
    今くらいの陽気でもガハガハしているマコやんには、ちょうどいいかも♪
    普段のお散歩着にしたいと思います(*^_^*)




    <<反省点>>

    ロックミシンの縫い目調整をしなかったので、ユルユルになってしまって
      着た時に ミシン目が けっこう見えちゃって カッコ悪かった。
      
      ⇒ 直線縫いミシンで 補強縫いをしました。
        次回からは、ちゃんと調整して 正しい縫い目にします!

    裾の折り返し(縫い代)を、最初5ミリで 短めに仕上げたら
      着用した時に ペロンって捲れ上がってしまって、これまたカッコ悪かった。
      
      ⇒ 一度ほどいて、1センチ幅で 縫い直しました。
        ある程度の幅を取らないと、軽くて捲れちゃうんですね。勉強になりました!






    @@@@@ おしらせ @@@@@

    このTシャツ、もう1枚あるので
    ご希望の方に 作って差し上げます!
    こちらまで ご連絡ください(*^_^*)







    « Prev|Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

