マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪

    スポンサーサイト


    誠なTシャツ。

    メグやんとお揃いで、マコやんのネーム入りTシャツをオーダーしました。
    持ってそうで持ってなかった、初めてのネーム入り♪(笑)


    makoT5.jpg


    いつも、マコやんのリメイク用に子供服を買う時は、最大サイズにしてるんですが
    今回は うっかり メグやんと同じ100サイズで頼んでしまったので
    通常のワンコ服型紙だと、布がぜんぜん足りません。(そのまま着せて ↑なかんじ)

    そこで 基本はそのままで、裾だけ直すことにしました。
    まず、裾の糸をキレイにほどいて


    makoT1.jpg


    ウエストのくびれに合わせて、ロックミシンで 端を切り落としながら 一気に縫う!


    makoT2.jpg


    オシッコがかからないように、カーブをつけながら、またロックミシン☆


    makoT3.jpg


    あとは 縫い代ぶんあげて、直線ミシンをかけて あっという間に終了!


    makoT4.jpg


    型紙をつかって作るよりは 前肢部分がダブつくけど、これはこれでいい感じ♪


    makoT7.jpg


    着丈も、ピッタリでした(*^_^*)


    makoT8.jpg


    所要時間 1時間弱という、スピードソーイング!(笑)


    makoT6.jpg


    ロックミシン様様です♡ ね、マコやん?


    makoT9.jpg


    どうでもよさそうね・・・^^;




    スポンサーサイト

    « ほつれ直し&丈詰め|Top|唐獅子牡丹 »

    コメント

    我が家もこの間子供服リメイク110センチの洋服で頼んだんですが
    やはり布が足りず両脇違う布を足して作ってくれました^^
    140以上あるといいらしいですね(汗)
    これからは140と100を買ってお揃いにしないと^^
    かんた100だとまだ微妙に大きいんですが来年着れなくなるのは
    もったいないからと貧乏性ですね(笑)
    マコやん名前入りのお洋服似合ってるよぉ~♪

    ムサシくんママへ

    約1カ月もお返事しないままで・・・(>_<)
    本当にスミマセン~~(汗)

    作ってみて分かったんですが、ムサシくんの場合は 着丈があるので
    幅はともかく、裾には フライス(伸び縮みする布)をつけたほうがいいかも。

    でも、同じサイズのTシャツでも 大きさがまちまちなので
    何とも言えないんですよね~(笑)

    型紙、直しておきますので また作らせてくださいね~(^_-)☆

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://makomegdo.blog.fc2.com/tb.php/27-0c0bd533

    Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

