マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪

    スポンサーサイト


    唐獅子牡丹

    先日 パパやんが沖縄に出張した時、
    「マコメグでお揃いの服を作るから、沖縄っぽいの買ってきて!」
    ってお願いして選んでもらったTシャツ。


    karajisiT1.jpg


    マコやん130、メグやん100サイズです(#^.^#)
    バックプリントは、マンタのイメージ。
    胸側は こんな感じで、両そでにも プリントが入ってます♪


    karajisiT2.jpg


    ルート58は、沖縄に1つだけの国道なんですよね!たしか。


    karajisiT3.jpg


    撮影する前に すでに何回か使用してるので、埃や毛がついてますが(笑)

    今回のポイントは、袖☆
    今までの型紙は ラグランスリーブで、袖が首ぐりから出ているタイプでした。
    でも、このTシャツ、袖が短めに作られてて、布地が足りなかったので
    新しく 型紙を作りなおしてみました~(^_-)☆


    karajisiT4.jpg


    そして、裾のカーブも、ロックミシンの本を読んで
    「差動送り」という機能を使って、縫い代を折って直線ミシンをかける際
    ヨレが少なくなるように、改良してみました~(#^.^#)


    karajisiT5.jpg


    おかげで、すっごく楽チン!
    さらに 縫いの時間が 短縮できました。いえい☆


    karajisiT6.jpg


    なんだか やる気のないモデル写真ですが、幅広の袖が いいかんじです!
    そのうち「マコやんメグやん」で、兄妹お揃い姿 登場しますので、見てやってくださいー。


    karajisiT7.jpg


    これを着たマコやんをみて、おじいちゃんが一言。
    「お!マコちゃん。唐獅子牡丹だねぇ~!!」

    ・・・むむむ?? マンタなんだけどなぁー。
    でも、妙に 雰囲気が合っているから、命名☆
    「唐獅子に牡丹なマコメグ」、よっ!!かっちょいいぞ~(^-^)♡



    スポンサーサイト

    « 誠なTシャツ。|Top|ハイジちゃん★ »

    コメント

    おぉ~かっちょえぇ~♪
    マコやん130をリメイクですか?
    ブログ友達がリメイクをやってるので頼もうとおもってお揃いのTシャツ買ったんだけど、ムサシよう110・・・ひょえ~大失敗かも(涙)

    ムサシくんママへ

    110でも、作れると思いますよ~^^♪

    ただ、ワンコ服って、胸の部分の布(前身ごろ)を狭めにとって
    背中の布(後身ごろ)で包むデザインが多いので そうなると
    後身ごろの幅が、子供服だと 足りなくなっちゃうんです!
    袖ぐりも 入らなくなっちゃったりするので、大きければ大きい方がベスト☆
    ※ ただ、大きくなるとプリントの柄も大きくなる時があるので注意です!

    私がマコやん用に 子供服を買う時は、いつも 一番大きいサイズにします。
    (お値段も変わらないしー笑)

    でもきっと、お友達だったら 素敵にリメイクしてくださいますよ~(#^.^#)
    なんだか私もワクワクしちゃう♡ 楽しみですね♪

    親分さん!

    マコやん、唐獅子牡丹風(いやいや、マンタだけど)のお洋服、きまったね!
    いいねいいね~親分さんになっちゃったね(笑)
    メグちゃんは、姐さんになるのかな?
    miuさん、だんだんとお洋服づくりのレベルがあがっていますね~
    そのうち、「キッズ&ドッグテーラーmiu」ってお店出してみたら?お客はいっぱいできると思うよ!モデルが必要な時は、是非、楓と凛も使ってね(笑)

    楓くんママへ

    ほんとほんと!親分ですね~(笑)
    地が黒いから、ほんとに入墨してるみたいに見えるんです。^^;
    今まで持ってなかったタイプの柄なので、気に入ってます♡

    レベルが上がってるなんて、嬉しいことを言ってくださる♪
    そう言っていただくと、とっても励みになりますー。
    ありがとうございます!!

    お友達のブヒちゃんで、女の子はあまりいないので
    ぜひ今度 凛ちゃんにもモデルになってもらいたいです(#^.^#)
    もちろん、楓くんもね~♡

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://makomegdo.blog.fc2.com/tb.php/26-93fd8f6c

    Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

