マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪



    マコパジャマ・リトライ!



    先日作ったら 小さすぎて、楓くんに貰っていただいた「おぱじゃま」。

    本格的に寒くなってきたので、前の記事に登場したフリース地を使って
    型紙も再作成して、マコやん用に 再挑戦してみました!


    makopajama1.jpg


    着てもらうと、こんなかんじ。

    首回りがキツそうに見えますが、マコやんの場合
    首からすぐに伸びてきて、どの服もブカブカに伸びてしまうので(*_*)
    伸び止めテープを使って、首回りジャストの大きさにしてあります。


    makopajama2.jpg


    ただ、今回は ニット地に比べると伸縮性がない生地なので
    前足の太さが パッツンパッツンになっちゃった^^;


    makopajama3.jpg


    前回ツンツルテンだった、着丈は こんなもんでよさそう♪


    makopajama4.jpg


    つなぎの洋服って、市販のものだと サイズ合わせが大変で^^;
    もう一回、型紙修正して、これから マコ用に作ってあげようと思います♡


    makopajama5.jpg


    後ろ足までホカホカ。あったかいね~^^♪



    ぽかぽかパジャマ




    いつもメールマガジンを受信している生地屋さんからのお知らせで
    フリース生地を お得にGETしたので・・・


    前々から「なにか作るね」って約束していた、学生時代の友人のお子さんに
    110サイズで パジャマを作ってみました☆


    hokahoka3.jpg


    で、色違いで買った 赤チェック柄で メグやんのパジャマを 100サイズで♡


    hokahoka4.jpg


    裾、手首・足首は「屏風だたみ縫い」っていう方法を はじめて使ったのですが
    縫っていて、なかなか楽しかったー!(*^_^*)

    緑の生地は、2mがあっという間に売り切れ~(笑)
    パパやんも「いいなぁ…」って言ってたので、そのうち 大人用も^^

    ますますソーイングが楽しくなる、今日この頃なのでした☆




    *** おまけ ***


    ウエストゴムを止めるのに、手縫いしていたら、たまたま…


    hokahoka2.jpg


    さらにすごいことに、裏面も!!


    hokahoka1.jpg


    ほっこりパジャマで さらにホッコホコな気分になっちゃいました♪






    オソロでふわもこ


    前記事のリボンちゃんへの洋服と 同じタイミングで買った
    ピノキオ柄の生地で、マコやんのTシャツを作りました。


    osorodefuwamoko1.jpg


    首回りのリブの代わりに、シープボアを10センチくらい
    ネックウォーマー状にしたものを くっつけてみたら、激あったかい!
    首に手を入れてみると、ホッカホッカです(笑)


    osorodefuwamoko2.jpg


    この日は マコやんの分で終わるつもりだったのですが
    メグやんが「めーも 同じの着たいの。早く作ってよー」としつこいので^^;


    osorodefuwamoko3.jpg


    ・・・作っちゃいました。(笑)

    でも やっつけ仕事だったので、首回りのボアがきつくて(>_<)
    着せるときに メグやんが 泣き叫ぶ始末^^;
    次の日 朝から修正しましたー。


    osorodefuwamoko4.jpg


    みんなが気に入っているので、この冬 活躍してくれそうです♪


    osorodefuwamoko5.jpg







    もこリボン



    Mダックスのリボンちゃんのお誕生日祝いに。


    mokoribon4.jpg


    マトリョーシカ柄の生地に シープボアの襟と ベロアリボンをつけて。


    mokoribon1.jpg


    だって、お名前が「リボンちゃん」ですからね^^


    mokoribon3.jpg


    毎回、作った後に「ダックスちゃんには 袖なしのほうがよかったかなー」って思う
    ダメダメちゃんです^^;


    mokoribon2.jpg


    モデルが可愛いと、どんな服でも似合うね♡

    リボンちゃん 3歳おめでとうございますー!!





    Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

