マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪



    カラフルドットパーカ


    子供服、130サイズをリメイクしました★


    dotparka7.jpg


    100サイズの メグやんとお揃いです(^-^)


    dotparka11.jpg


    フード部分、下をカットするだけで サイズが合ったので、楽チンでした♡


    dotparka8.jpg


    黄緑色のファスナーがアクセントになって 可愛かったので そのまま活かしてみました!
    ファスナー、10センチくらいカットしないと 犬服にはアレンジできないけど、


    dotparka9.jpg


    根元部分を 糸でグルグル巻いて固定すれば、ちゃんとファスナーとして機能します☆
    (固定しないと 下から外れてきちゃう…)


    dotparka10.jpg


    さっそく 着ていただきましたー!


    dotparka12.jpg


    裾リブが しっかり締まって、いいかんじ♪


    dotparka13.jpg


    袖の長さも、これでいいねー(^_-)


    dotparka15.jpg


    これからの季節は もう着れなくなっちゃうけど
    秋になったら いっぱいお揃いでお出かけしようねー!!


    dotparka14.jpg






    うさ桃シュシュ

    先日、お友達の さきさん から
    「クールスヌードとお揃いで、シュシュを作ったらいいかも」
    っていう、すてきな提案をいただいたので・・・


    usamomoshushu15.jpg


    以前 ほたるちゃん にプレゼントした うさ桃スヌード の 余り布で
    ちっちゃい シュシュを作ってみましたー!


    usamomoshushu16.jpg


    布が ちょっとしかなくて、小さいシュシュしか作れなかったので
    ほたるちゃんの妹、詩埜ちゃんにプレゼント♡

    メグやんで試してみたら、子供の髪だったら ギリギリ2重で巻ける長さでした!


    usamomoshushu10.jpg


    ほら!おそろい!!


    usamomoshushu11.jpg


    チューしてるーっっっ(>_<)♡


    usamomoshushu12.jpg


    姉妹の仲良しな姿、ホントに最高♪♪


    usamomoshushu13.jpg


    詩埜ちゃん、すてきな笑顔をどうもありがとう!


    usamomoshushu14.jpg


    そして さきさんも、ナイスアイデア どうもありがとうございました!!



    ダラリん襟直し!


    以前作ったマコやんのTシャツ2点☆


    erinaosi2.jpg


    左:ハンバーガーマン  右:ボーリングボーイ

    どちらも、洗濯したてはピッタリなのですが
    着ているうちに伸びてきて、肩がはだけちゃう・・(>_<)


    erinaosi3.jpg


    先日 sinokakaさんが「伸び止めテープを貼ってみたらどうですか?」と
    素敵なアドバイスをくださったので、綿布で 手作りしてみました!


    erinaosi1.jpg


    この輪っかを、襟の内側に 縫いつけると・・・


    erinaosi4.jpg


    この位置をキープしたまま、はだけなくなりましたー!わーい☆


    erinaosi5.jpg


    ついでに ハンバーガーマンTシャツの袖が 外に捲れてきてしまっていたので
    ジグザグミシンをかけて 落ち着かせて、完成~♪


    erinaosi6.jpg


    せっかく作ったんだから、大切に 長く着たいもんね♥
    「ママやん、自己満足の巻!」なのでした~(*^_^*)
    sinokakaさん、ありがとうー!!!




    ハッチくん&ゆなちゃん☆

    我が家と同じ家族構成、ハッチくん(兄)と ゆなちゃん(妹)に
    お揃いのシャツを プレゼントさせてもらいました(*^_^*)


    hacchkun1.jpg


    ゆなちゃんは メグやんよりも3カ月お姉さん♪
    こうやって、兄妹が笑顔の写真を見ると、と~っても嬉しい!


    hacchkun4.jpg


    もちろん、ハッチくんも 水玉シャツが とってもお似合い♡
    ちょっと 着丈が短かったかなぁ? ごめんね~(>_<)


    hacchkun3.jpg


    ぬお~ん!
    この瞳に 悩殺されちゃうっ(*_*) かわいすぎだぁ~!


    hacchkun2.jpg


    お揃いシャツ着て、楽しくお散歩してくれたら嬉しいです(^_-)☆
    ほっこりお写真、どうもありがとうございました~♪




    △▽△ ハッチくんのブログでも、シャツを紹介してくれています! △▽△

    こちら
    ↓↓↓

    フレンチブルドッグ ハッチの1日






    BUHIG MAC

    マコやん用に、クールスヌードを作りました♪


    buhigmac1.jpg


    ブヒちゃん柄(↑)、ビッグマックのパッケージ柄(↓)!


    buhigmac4.jpg


    ↓このように、伏せたまま給水する特技をもってるマコやんは、
    とにかく 洋服もクールスヌードも、ドロドロになるので、洗い替えが必要なのです(*_*)


    buhigmac3.jpg


    公園で、遊ぶメグやんを 待ちながら


    buhigmac7.jpg


    やっぱり 伏せたまま給水・・・


    buhigmac6.jpg


    洗濯機にかけて 他のものと一緒にザブザブ洗えるのも
    このスヌードの 良いところ♪(*^_^*)


    buhigmac2.jpg


    BUHIG MACは、着けると 丸っこいラインが、まるで ハンバーガー!(笑)
    ※ ↓の写真には 保冷剤が入ってないので、実際はもっと膨らみます


    buhigmac5.jpg


    お散歩しながら、思わず「むふふ」と笑っちゃうこと、請け合いなのでした★




    ほたるちゃん★

    フェイスブック&「マコやんメグやん」で いつも仲良くさせてもらっている、
    sinokakaさんの愛ブヒ、ほたるちゃん♪


    hotaruchan3.jpg


    先日作った、「うさ桃クールスヌード」を 押し売り 進呈させていただきました★


    hotaruchan1.jpg


    さすが ほたるちゃん。
    マコやん着用時には「掃除のおばちゃん」にしかみえなかったのに(>_<)、見事な着こなし!
    どや顔がまた、可愛いのぅー☆


    hotaruchan2.jpg


    この夏のお出かけ&お散歩に、いっぱい連れていってもらえたら
    ウサ桃ちゃんも ママやんも、嬉しいです♡

    ほたるちゃん、どうもありがとうー!!!





    △▽△ ほたるちゃんのブログでも、クールスヌードを紹介してくださってます △▽△

    こちら
    ↓↓↓

    ほたるといっしょ









    ぶ~ちゃん☆

    なんと、マコメグ堂が 国境を超えました!(笑)

    スペインは バルセロナにお住まいの かわいこちゃんブヒ、ぶ~ちゃん♪


    bu-chan1.jpg


    お写真から、異国の香りがプンプンとっ!!
    う~ん・・ できることなら Tシャツと一緒に、ママやんも飛んでいきたかった(>_<)


    bu-chan2.jpg


    この水玉Tシャツは、以前の記事で プレゼント告知させてもらったもの☆
    かわゆい ぶ~ちゃんに着てもらえて、ママやんもTシャツさんも 感無量です(>_<)


    bu-chan3.jpg


    実は、告知したTシャツは 袖がストライプになっているタイプだったんですが
    ぶ~ちゃんは 女の子なので、あえて袖も 水玉にしてみました(#^.^#)


    bu-chan4.jpg


    作ったシャツを着て、遠く離れたヨーロッパでお散歩してくれてる♡
    ほんとに嬉しいな~(*^_^*)


    bu-chan5.jpg


    ぶ~ちゃん、どうもありがとう♪
    ママやんは 朝からニヤけっぱなしです(*^。^*)


    bu-chan6.jpg


    さ、気を引き締めて 次の作品に取り組むぞぉーっ!





    △▽△ ぶ~ちゃんのブログでも、Tシャツを紹介してくださってます △▽△

    こちら
    ↓↓↓

    フレンチブルドッグ『ぶ~ちゃん』のバルセロナ生活







    桜フリルの裾直し

    ママやんの 桜色スカート☆
    あ、作ったんじゃないですよっ。既製品です!


    sakurafrill1.jpg


    これ、1回 洗濯機にかけたら 縮んでしまって(>_<)
    着ると ベローンって 裏地がはみ出すようになっちゃったんです。

    それでも 通勤時にこれを着たかったママやんは、ハサミでジョキジョキと・・・


    sakurafrill2.jpg


    裾上げして縫い付けるなんて発想は 当時 皆無だったため、
    みるみるうちに 化学繊維のモワモワが 裾から出てきまくり状態に(*_*)


    sakurafrill3.jpg


    というわけで、ロックミシンの出番♪
    布端を 付属のメス(カッター)で切落しながら縫っていけるので、


    sakurafrill5.jpg


    あっという間に 仕上がりキレイ☆
    写真が、なぜブレているかというと・・・


    sakurafrill4.jpg


    メグやんに邪魔されたから。(笑)
    「このスカート、誰のだっけ?」って聞くと、「めーちゃん」と答えるのでした★







    うさ桃ちゃん


    もうじきやってくる、アヂアヂ・シーズンに向けて・・・


    momoko9.jpg


    クール・スヌードを作ってみました♪
    内側のポケットには、保冷剤が ぐるっと最大6個入ります!


    momoko10.jpg


    裏地は タオル地になってるので、保冷剤が汗をかいても びしょびしょになりません。


    momoko5.jpg


    表地は 綿のハンカチを 半分に切ったものを 繋げて使用。


    momoko6.jpg


    長さを合わせて 輪っかにして縫い合わせて


    momoko7.jpg


    保冷剤ポケットを作っていきます☆
    裏から見ると、ポケットティッシュケースみたい(*^_^*)


    momoko8.jpg


    これに ゴムを通せば、できあがりです!

    マコやんがつけると・・・ 掃除のおばちゃん風に!(笑)


    momoko11.jpg


    でも、この姿でお散歩に出かけると、いかつい顔が緩和されて見えるのか
    道行く人に 「あら、かっわいい~♥」って 沢山声をかけてもらえるのでした^^;


    momoko12.jpg


    このスヌードは、いつも仲良くしてもらってる 可愛い娘ブヒ、
    ほたるちゃんに進呈しようと思います♪ きっと似合うだろうな♡






    << 反省点 >>

    ゴム通しが 非常にしにくい!
    → タオル地に ゴム通しが引っかかってることが原因。
       ゴムを通す部分は タオル地を使わないようにしてみる。

    ポケットの大きさが、ちっちゃかった
      → ちっちゃめの保冷剤で対処。軽くて済むから、逆にいいかも!

    ● 今後は、ゴムの長さ調整ができる部品を使って、名前なんかも入れたいと思ってます♪
      可愛い柄の布も、探してこなくちゃ(*^_^*)







    ボーリングボーイ

    更新に間が空いてしまいました(>_<)
    毎日 なにかしら作っているので、載せたいものはたくさんあるんだけど・・・
    ついつい夢中になってしまい、PCに向かう前に力尽きております(笑)


    bowlingboy4.jpg


    子供用の長袖Tシャツをリメイクしました♪
    メグやんには、同柄のピンクを購入☆
    兄妹で 色違いです(*^_^*)


    bowlingboy1.jpg


    元のTシャツには、襟周りと袖口に 包むかんじでリブ布がついていたので
    そのままワンコ服にも活用しました。


    bowlingboy2.jpg


    いつもなら 襟周りにつけるリブ布のぶん、丈が長くなるのですが
    今回は 長さが変わらないので、別布を追加してみました。


    bowlingboy3.jpg


    と、ここまでは良かったのですが
    この生地、とっても横伸びしやすいみたいで・・・


    bowlingboy9.jpg


    裾がひらひらしちゃってるの、わかりますか?


    bowlingboy5.jpg


    この時点では まだマシだったんですが、着せたままお散歩に行ったら さあ大変!
    首もどんどん横伸びしてきて、ダラリダラリと 重度の着崩れに・・・


    bowlingboy7.jpg


    子供の上着くらいだったら問題ないんでしょうが、
    ワンコ服は 運動量が多いから、伸びもひどくなっちゃう(>_<)


    bowlingboy6.jpg


    「ちゃんと布地を選ぶこと」も 大事だなって、勉強になりました☆


    bowlingboy8.jpg


    このあと、裾を短くして、スリットを2か所に入れたので
    ある程度 今は落ち着いて着れています♪♪

    ボーリングボーイなメグマコ、そのうち登場すると思いますので、お楽しみに♡




    ロビンくん★


    フラットコーテッドレトリバーの ロビンくん から、お写真頂きました♡


    robinkun1.jpg


    前記事を見ていただけたら お分かりの通り、かなりの大きさ!

    今回 洋服を作っていて思ったのは
    「大きいものを小さくするより、小さいものを大きくする方が難しい(>_<)」。


    robinkun2.jpg


    でも、想像した以上に サイズが合っていて、ほんと うれしかったー!


    robinkun3.jpg


    艶々の黒毛に、明るい青色が 似合うね~♪


    robinkun4.jpg


    今回、写真をいっぱい送っていただいて、だいたい分かったので
    次回は 袖のついたお洋服に挑戦させてもらいたいな(*^_^*)


    robinkun5.jpg


    首元に付けた 手配書のタグも、いいアクセントになってるー。
    大きい仔だと、首元に目が行くから、楽しいね!


    robinkun6.jpg


    プレゼントさせていただいたお友達から送ってもらうお写真、
    みぃんな 届いてすぐに撮影してくださってるみたいで・・・(#^.^#)
    ほんとに、作りがいがあります☆

    ロビチョッパーくん、どうもありがとう!!





    △▽△ ロビンくんのブログで、お洋服を紹介していただきました! △▽△

    ↓↓↓

    こちら





    Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

