マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪



    チョッパーマスク

    大型犬の仔の洋服に、初挑戦させてもらいました♡


    choppermask1.jpg


    フラットコーテッドレトリバー、ロビンくん☆
    優しいココロの持ち主ロビンくんのイメージは・・・


    choppermask3.jpg


    トニートニー・チョッパーなのだ(*^_^*)


    choppermask4.jpg


    なんと、Lサイズの人間用Tシャツでも 丈が足りなかったので、継ぎ足し^^;


    choppermask2.jpg


    裏から見ると、こんな感じ。


    choppermask6.jpg


    宇宙くん同様、手配書のタグを 首元につけました♪


    choppermask5.jpg


    首元と 袖ぐりは、ジグザグ・ステッチ☆
    なにしろ 縫う部分も 今までで最長で・・・集中力がギリギリいっぱい。(笑)


    choppermask7.jpg


    あと、前肢の位置もよくわからなかったので、保険も兼ねて
    袖ぐりが 大きくなり過ぎちゃった。。。
    これを着た写真を見せてもらって、次回は修正しますね☆


    choppermask8.jpg


    ロビンくん、待っててね~☆





    宇宙くん☆


    男前柴犬、宇宙(そら)くんから、お写真いただきました~☆


    sorakun2.jpeg


    柴ちゃん用のお洋服は、黒柴・はなちゃんに続いて2作目。
    はなちゃんの時にできてしまってた シワも、今回は大丈夫みたい。


    sorakun1.jpeg


    前肢の袖ぐりの形を改良したのが よかったかも♪


    sorakun3.jpeg


    ってか宇宙くん・・・似合いすぎよん。


    sorakun4.jpeg


    手配書タグと ハーフチョークの首輪もまた、ナイスマッチ♪
    ワイルドだぜぇ~~~(*^_^*)☆






    よしおくん☆

    南国宮崎にお住まいのハイパーブヒ、よしおくんから お写真いただきました!


    yoshiokun2.jpg


    お日さまポカポカ、あったかそうね♪


    yoshiokun4.jpg


    「採寸のとき、メジャーに怯えて 一部 測定不能だった」よしおくん。(笑)


    yoshiokun1.jpg


    横も縦も、ピッタリフィットしてたみたいで、ほっとしました(>_<)


    yoshiokun5.jpg


    この、マイペースなかんじが よしおくんだよね~☆


    yoshiokun6.jpg


    やんちゃなところも、満面の笑顔も、大大大好き!


    yoshiokun7.jpg


    よしおくん、お洋服作らせてくれて、どうもありがとう♪
    いっぱい着て、ヨレヨレにしてね~(*^。^*)


    yoshiokun3.jpg


    よしおくんママも、これまでで最多、7枚の写真 どうもありがとう♪♪
    すっごく嬉しかったから、全部載せちゃったよ~(*^_^*)





    黒ひげタンク

    UNIQLO × ONEPIECE コラボのTシャツ。
    Lサイズを2枚買ってきました♡


    kurohigetank1.jpg


    海賊旗のモチーフを使うと、黒ひげティーチのイラストが入らなくなっちゃったのが、残念(>_<)


    kurohigetank2.jpg


    懸賞金ポスターのタグが可愛かったので、切り取って 首元に付けました(^_-)


    kurohigetank3.jpg


    そして今回は 襟元・そでぐりの ステッチを、ジグザグにしてみました。


    kurohigetank4.jpg


    黒に黒なので、見えずらいかな・・・


    kurohigetank5.jpg


    このほうが、直線縫いよりも 落ち着くし、アクセントにもなって かわいい!
    裾は、今までどおり 直線縫いで!


    kurohigetank6.jpg


    宇宙くん、明日 投函しまーす。(あ、もう今日だ!)
    待っててね~(*^_^*)







    リボンちゃん★

    リボンちゃんから、お写真をいただきました~(*^_^*)


    ribonchan2.jpg


    うわうわー!
    やっぱり「情熱マーガレット」のオトナ可愛い、むっちゃ似合ってるーーっ!!!


    ribonchan1.jpg


    キツくないかな?って心配していた 首回りもOKだったとのこと♡
    よかったよ~!


    ribonchan3.jpg


    リボンちゃんは、ママさんが作った素敵なお洋服を いっぱい持ってるけど
    たまには これも着てもらえたら、とっても嬉しいです(^-^)

    リボンちゃん、どうもありがとう~~!!!


    Mickey! w/you

    マコやんのお誕生日にプレゼントをいただいたお返しに贈りたいと
    名前が入れられる子供服をリメイクして せっせと作っていたシャツ。


    mickeywhyou2.jpg


    とうとう よしおくんの分で最後になりました★

    実は、よしおくんのサイズは 一番最初に教えていただいていたのに
    頂いたメールに ごくごく最近まで、ママやんが気づかなくって・・・
    よしおくんママ、遅くなっちゃってホントにすみません(>_<)


    mickeywhyou1.jpg


    でも、かれこれ5作目になるので さすがにだいぶ慣れてきて


    mickeywhyou3.jpg


    縫い目も ずいぶんマシになりました(^_-)


    mickeywhyou4.jpg


    カーブの縫い方にも 自信がついたし!


    mickeywhyou5.jpg


    ロックミシンの縫い目調整も、どうにかこうにか できるようになりました。

    ・・・というわけで、よしおくんのシャツが、一番綺麗です。(笑)
    明日投函するので、待っててね~☆
    ミッキーさん、南国宮崎まで いってらっしゃ~~い!




    情熱マーガレット

    新作です☆


    margaret1.jpg


    着なくなった、ママやんのタンクトップのリメイク。
    襟まわりにグルっと、マーガレットが縫い付けられていたので、それも活用(*^_^*)


    margaret2.jpg


    Mダックス、リボンちゃんへのプレゼントなので、袖は短く!


    margaret3.jpg


    裾のお花たちは、全部縫いつけず、ひらひら感を出しました♡


    margaret4.jpg


    首回りには、ゴムを通しました。
    きつくならないように気をつけたけど、大丈夫かな?


    margaret5.jpg


    しっかりしてる生地なので、裏地も綺麗です♪


    margaret7.jpg


    昨日の朝から作りはじめたんですが、お花を縫い付けていくのに時間がかかって・・
    ついつい夢中になり、昨日は 「マコやんメグやん」のUpを見送りました。(笑)


    margaret6.jpg


    リボンちゃんが着てくれるの、今から楽しみっ♪♪





    バーガーマン&ポテトボーイ


    子供用Tシャツのリメイクです☆


    humberger2.jpg


    元のシャツを撮ろうと思ったら、妨害されました(*_*;


    humberger1.jpg


    胸には、ハンバーガーマン!


    humberger3.jpg


    元のTシャツに付いていた肘当ても 付けてみました(*^_^*)


    humberger4.jpg


    着用すると、こんなかんじです☆


    humberger6.jpg


    胸のイラストも、さりげなく可愛い♪


    humberger5.jpg


    メグやんは、ポテトボーイ☆


    humberger9.jpg


    セットで いかがですか~?(笑)


    humberger8.jpg


    撮影、今日もお疲れ様!


    humberger7.jpg









    Dot n' Stripe T

    メグやんの洋服を頼んだ時、カタログで一番安かったTシャツ☆
    なんと、300円弱です!!!(笑)

    身頃部分がドット、袖がボーダー柄っていう 珍しいデザイン。
    100を1枚、130を2枚購入してみました♪
    130サイズは ワンコ服にリメイクするつもりだったので・・


    dotstripeT1.jpg


    とりあえず、1枚は 練習がてら マコやんに♡
    最初につくった型紙だと 後身ごろの横幅が足りなかったので
    今回は 新しく、型紙を取り直しました!


    dotstripeT2.jpg


    ついでに、着丈&袖を 1センチ強伸ばしてみました。


    dotstripeT3.jpg


    1回洗えば、身頃部分のシワシワも 落ち着いてきそうです♪


    dotstripeT4.jpg


    安いだけあって、向こうが透けちゃいそうなくらいペラペラな生地なんですが
    今くらいの陽気でもガハガハしているマコやんには、ちょうどいいかも♪
    普段のお散歩着にしたいと思います(*^_^*)




    <<反省点>>

    ロックミシンの縫い目調整をしなかったので、ユルユルになってしまって
      着た時に ミシン目が けっこう見えちゃって カッコ悪かった。
      
      ⇒ 直線縫いミシンで 補強縫いをしました。
        次回からは、ちゃんと調整して 正しい縫い目にします!

    裾の折り返し(縫い代)を、最初5ミリで 短めに仕上げたら
      着用した時に ペロンって捲れ上がってしまって、これまたカッコ悪かった。
      
      ⇒ 一度ほどいて、1センチ幅で 縫い直しました。
        ある程度の幅を取らないと、軽くて捲れちゃうんですね。勉強になりました!






    @@@@@ おしらせ @@@@@

    このTシャツ、もう1枚あるので
    ご希望の方に 作って差し上げます!
    こちらまで ご連絡ください(*^_^*)







    楓くん★

    この、ヌイグルミみたいなお姿!


    fukun1.jpg


    癒し系ブヒの 楓(ふう)くんだぁ~☆


    fukun2.jpg


    う~ん。この横顔!
    食べちゃいたいぞー!!(笑)


    fukun3.jpg


    若干、前肢の付け根あたりが キツかったかな?
    次回は もうちょっと 胴周りを増やして作ってみます!


    fukun4.jpg


    楓くんのお顔が 若干ドンヨリしているのは、
    大好きな おかぁさんが、お仕事から帰ってくるや否や
    訳も分からないまま 服を着せられ、ポーズを取らされちゃったから★


    fukun5.jpg


    早く おかぁさんにハグハグして貰いたかったのに、楓くん ごめんね(>_<)
    可愛すぎるお写真、どうもありがとう~☆




    ジャスくん☆

    Mダックス、ジャスティスくん。

    ダックスちゃんの洋服は、ちょっと特徴があって難しそうだったので
    事前に試作品のパーカーを作って 着てもらった結果、前身頃を長くしました☆


    nameT8.jpg


    試作品よりも ピラピラしないで、落ち着いてます(*^。^*)


    nameT9.jpg


    このウルウルお目目、いつ見ても 悩殺されちゃう!


    nameT7.jpg


    ママさんの大好きなミッキー、気に入ってもらえたかな♡


    nameT10.jpg


    うわうわ~!笑ってくれてる!!
    嬉しいよ~~っっ☆ ジャスくん、着てくれてアリガトね(#^.^#)



    はなちゃん★

    黒柴の美犬、はなちゃん♪


    nameT6.jpg


    肩のあたりが 多少つれちゃってるので、次回は型紙修正します☆

    なぜなら・・・


    nameT5.jpg


    「ザ・なで肩」なのね~~!!!
    っていうか、肩がないね・・(*_*;


    紫の体操着風のランニング、と~っても良く似合ってるっ。
    はなちゃん、どうもありがとう(*^_^*)




    ******
    addition (3/14)
    ******


    追加のお写真、いただきました♪


    hanachan1.jpg


    女の子の服を作るのは、これが初めてだったので
    お腹のカーブをどう取ったらいいのか、けっこう悩みました。
    次回は、前身ごろ(お腹部分)を長めにとって、緩いカーブにするね♪


    hanachan2.jpg


    胸のアップ☆
    前身ごろの幅や形は ちょうどよさそう♪
    後身ごろの、肩の「くり」を もっと深くすれば、引き攣れ防止になりそうです。
    これまた 次回に持ち越し!




    そして、ここからは 発送前に ママやんが撮った写真。

    さきさんから 事前に「すごくナデ肩」と聞いていたので、
    型紙を作る時、襟の「くり」を マコやんよりも ずっとずっと深くしたんですが
    そうしたら、Tシャツが足りなくなっちゃったんです。(笑)


    hanachan3.jpg


    この 肩に入ってる紫のラインは、子供服の「袖」。
    切らずにそのまま活用してみたら、結果 アクセントになって なかなかいい感じ(*^_^*)

    袖口も、頑張って バイアステープを作って、グルリと巻いてみたので
    今回のプレゼントTシャツの中では、はなちゃんの服が、一番の力作☆


    hanachan5.jpg


    出来上がった時は 嬉しくて、ついつい↑こんなことしちゃった・・・
    はなちゃんが スリスリと匂いを付けていた のは、マコ臭を消してたんだね(;一_一)
    はなちゃん・・・・くちゃかったね(>_<) ごめんよぉ~










    昴王子☆

    小顔で足長、イケメンの昴くん☆


    nameT2.jpg


    マコやんよりも、袖の長さを 若干長くしたつもりだったんだけど
    ぜんぜん足りなかったね~(>_<)


    nameT1.jpg


    おnewのハーネスと ミッキーの相性、バッチリだね☆


    nameT3.jpg


    華奢な手足とは裏腹な、分厚い胸板がステキ♪


    nameT4.jpg


    かっちょ良く着こなしてくれて、どうもアリガトね♥







    Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

