マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪



    チュニックワンピース



    2カ月に1度ある、幼稚園のお誕生日会。
    この日は 園服は着ないで、ちょっとだけドレスアップして登園します。

    前から「水色の布で アリスみたいなワンピースを作ろう」って思ってたのに
    なかなか腰を上げることができず、気がつけば 前日。笑

    アリスは無理だけど、とりあえず・・


    birtydayparty1.jpg


    コサージュは、昔 私が使ってたカゴバッグについてて
    カゴが破損したので、路頭に迷っていたもの。

    とりあえず、リボンがほどけたり引っかかったりしないように
    糸で縫い留めて、会が終わったら 外そうと思います。
    (メグやんが納得するかは微妙ですが(笑))


    birtydayparty2.jpg



    この布、安かったけど 縫い穴から破けてくることが多くて(>_<)
    使い道に困っていたのですが、ゴムを入れるチュニックなら大丈夫☆
    (ポケット部分が困りますが。)

    色が爽やかでこの季節に合ってて、気に入っています。




    廃品利用^^

    2013年、初投稿でございます。

    ご覧の通りの「放置気味」ブログですが、
    どうぞ今年も よろしくお付き合いくださいませ。



    さてさて、12月中旬ごろ。
    ソーイングがひと段落したので、こんなものを作ってみました。


    makomegdo1.jpg


    メグやんが履いてるGパン、両膝に穴があいて よれよれになった、私のお下がりなんです(笑)
    穴が空いてる部分は、薄手の接着芯で補強してから、上に柄布をかぶせました。

    お尻のポケットは、そのまま生かして。


    makomegdo2.jpg


    洋服の中でも 特にズボンは、すぐにドロドロに汚すので
    着替え用や 洗い替え用に、とっても重宝しています(*^_^*)


    お次は、こちら。
    ずいぶん前に買ったセーターなんですが、肩が開きすぎてて
    着てるとすぐにずり落ちてきちゃう(+_+) ここ数年、全然着てなかったんです。


    makomegdo3.jpg


    ↑のように ひっくり返してみたら、ロックミシンで作ってあるのが分かったので
    メグやん用に 小さく作りなおしてみました!


    makomegdo4.jpg


    ・・・なかなかいいでしょ?(笑)

    そんなこんなで、今年の冬は メグ服を1着も買っていないのでした。






    ぽかぽかパジャマ




    いつもメールマガジンを受信している生地屋さんからのお知らせで
    フリース生地を お得にGETしたので・・・


    前々から「なにか作るね」って約束していた、学生時代の友人のお子さんに
    110サイズで パジャマを作ってみました☆


    hokahoka3.jpg


    で、色違いで買った 赤チェック柄で メグやんのパジャマを 100サイズで♡


    hokahoka4.jpg


    裾、手首・足首は「屏風だたみ縫い」っていう方法を はじめて使ったのですが
    縫っていて、なかなか楽しかったー!(*^_^*)

    緑の生地は、2mがあっという間に売り切れ~(笑)
    パパやんも「いいなぁ…」って言ってたので、そのうち 大人用も^^

    ますますソーイングが楽しくなる、今日この頃なのでした☆




    *** おまけ ***


    ウエストゴムを止めるのに、手縫いしていたら、たまたま…


    hokahoka2.jpg


    さらにすごいことに、裏面も!!


    hokahoka1.jpg


    ほっこりパジャマで さらにホッコホコな気分になっちゃいました♪






    めぐパジャマ

    ソーイングにハマってから、作るのは もっぱらワンコ服ばかり。

    というのも、子供服は 安くて可愛いのが 沢山売っているからなのですが
    (すぐにサイズも小さくなって 着られなくなっちゃうし!)

    どうにもこうにも、いいパジャマが見つからず、困っておりました。



    そんな折、実家の母が「衣替えをしていたら 出てきた!」と
    しましま模様の ニット生地を2メートル以上くれたので
    思い切って、メグやんのパジャマを作ってみました(*^_^*)

    以前買った ロックミシンの本に付いていた型紙を使って
    あっというまに完成~☆ 型紙作成がないって 本当に楽チン!笑


    megpajama1.jpg


    欲張って 120サイズで作ったので だいぶ大きい…^^;

    ズボンの生地は 手芸屋さんで調達した、1M 580円のお値打ち品!
    これに 上着と同じ生地で ポケットをつけて、さらに アンパンマンのワッペンを♪


    megpajama2.jpg


    ズボンは 110サイズにしましたが、やっぱり大きい!
    長袖長ズボンタイプなので、今秋以降に使いたいと思います(*^。^*)


    megpajama3.jpg


    まだまだ生地はあるので、100サイズで 半袖半ズボンを作って
    マコやんの部屋着も お揃いにするつもり!


    megpajama4.jpg


    簡単だし、安上がりだし、お揃いだし
    言うことなし☆☆☆


    megpajama5.jpg


    後続作品も 追って発表させてくださいねー!!




    Top

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

