マコメグ堂

    ハンドメイド・ワンコ服&子供服の作品紹介ブログです☆                                                                ※現在、販売は行っておりません。 気になる品物がありましたら 個別にお作りしますので、メールフォームよりお問合わせください♪



    おぱじゃまま


    そろそろ 朝晩は冷え込んできたので、
    「つなぎ」の部屋着の型紙を作ってみました☆

    ヘルニア発症歴のあるマコやん、足腰が冷えないようにしてあげたいなぁ、と
    「つなぎ」タイプの洋服を探すも、なかなかピッタンコの服が見つからず。


    opajama1.jpg


    お尻周りに ゴムを入れて完成!!
    でも・・・・小さすぎた(((涙)))
    ママやんが思ったよりも マコやん、胴長だったようです(>_<)


    opajama2.jpg


    出来上がり寸法を測ってみたら、以前伺った 楓くんのサイズにぴったり☆

    試作品で申し訳ないと思いつつ、送らせてもらったら
    まさに ジャストフィーーーーット!!!(笑)


    opajama3.jpg


    楓くん、どうしてこんなに おパジャマが似合うのかしら・・・
    かわいすぎです。

    もう5センチ胴長にして、マコパジャマ、再挑戦してみまーす(*^_^*)







    ポニョっと3連発♪



    またまた更新を怠けてしまいました(>_<)
    う~~~ん、2ブログを運営するのは、私には無理だったか…(笑)


    さかのぼって2か月前から、こんな形のワンピースを作るようになりました。
    題して「ポニョttoワンピ」(#^.^#)


    pnnnyoto6.jpg


    モデルさんは、ハイジちゃん♪
    形が、金魚さんみたいじゃないですか?^^


    pnnnyoto2.jpg


    メグやんの バルーンスカートで はじめて「ギャザー寄せ」をやってから
    寄せる楽しさに目覚めてしまい、でも マコやんの服は ギャザー不要だし(笑)
    お友達の女子たちに プレゼントさせてもらってます♪


    pnnnyoto4.jpg


    ハイジちゃんのは、マトリョーシカ柄。
    ガーゼ地なので、ふんわり仕上がってます☆
    (でも、洗うと シワになりやすい…)


    pnnnyoto1.jpg


    アクセントのステッチは、袖口・襟周りと同じ カーキ色♪


    pnnnyoto3.jpg


    ほわんとした雰囲気が、ハイジちゃんにぴったり☆


    pnnnyoto7.jpg




    続いては、以前 バルセロナのお友達から頂いた、むちゃむちゃ可愛いハギレ!


    pnnnyoto8.jpg


    何に使うか、さんざん悩んだ結果、もらった方に お返しすることにしました(笑)
    こんなふうに、姿を変えて!!


    pnnnyoto9.jpg


    これは、さすがに けっこうな労力を費やしました!^^;
    でも、出来上がった時は 最高に嬉しかったー♡


    pnnnyoto11.jpg


    このオレンジの生地、なんとなく買いましたが 非常にいい仕事をしてくれてます!


    pnnnyoto10.jpg


    アクセントのステッチは 、こう☆


    pnnnyoto12.jpg


    こちらが、プレゼントさせてもらった、ぶ~ちゃん♪


    pnnnyoto16.jpg


    さすがスペイン女子! 思った通りの着こなしですっ☆


    pnnnyoto17.jpg



    ハギレの配列に、頭を悩ませた甲斐がある、可愛らしいお姿っ。


    pnnnyoto18.jpg




    最後は、黒柴の はなちゃんに☆


    pnnnyoto13.jpg


    生地を買いに行ったときに目にした布、
    「これは はなちゃんでしょうー!」って 一目見て思ったんです。


    pnnnyoto15.jpg


    アクセントのステッチは、赤!


    pnnnyoto14.jpg




    どれもこれも、お気に入りな作品です。
    みんな、モデルがいいからねー(#^.^#)

    ハイジちゃん、ぶ~ちゃん、はなちゃん、ありがとう!!!!





    チョッパーマスク

    大型犬の仔の洋服に、初挑戦させてもらいました♡


    choppermask1.jpg


    フラットコーテッドレトリバー、ロビンくん☆
    優しいココロの持ち主ロビンくんのイメージは・・・


    choppermask3.jpg


    トニートニー・チョッパーなのだ(*^_^*)


    choppermask4.jpg


    なんと、Lサイズの人間用Tシャツでも 丈が足りなかったので、継ぎ足し^^;


    choppermask2.jpg


    裏から見ると、こんな感じ。


    choppermask6.jpg


    宇宙くん同様、手配書のタグを 首元につけました♪


    choppermask5.jpg


    首元と 袖ぐりは、ジグザグ・ステッチ☆
    なにしろ 縫う部分も 今までで最長で・・・集中力がギリギリいっぱい。(笑)


    choppermask7.jpg


    あと、前肢の位置もよくわからなかったので、保険も兼ねて
    袖ぐりが 大きくなり過ぎちゃった。。。
    これを着た写真を見せてもらって、次回は修正しますね☆


    choppermask8.jpg


    ロビンくん、待っててね~☆




    黒ひげタンク

    UNIQLO × ONEPIECE コラボのTシャツ。
    Lサイズを2枚買ってきました♡


    kurohigetank1.jpg


    海賊旗のモチーフを使うと、黒ひげティーチのイラストが入らなくなっちゃったのが、残念(>_<)


    kurohigetank2.jpg


    懸賞金ポスターのタグが可愛かったので、切り取って 首元に付けました(^_-)


    kurohigetank3.jpg


    そして今回は 襟元・そでぐりの ステッチを、ジグザグにしてみました。


    kurohigetank4.jpg


    黒に黒なので、見えずらいかな・・・


    kurohigetank5.jpg


    このほうが、直線縫いよりも 落ち着くし、アクセントにもなって かわいい!
    裾は、今までどおり 直線縫いで!


    kurohigetank6.jpg


    宇宙くん、明日 投函しまーす。(あ、もう今日だ!)
    待っててね~(*^_^*)







    Mickey! w/you

    マコやんのお誕生日にプレゼントをいただいたお返しに贈りたいと
    名前が入れられる子供服をリメイクして せっせと作っていたシャツ。


    mickeywhyou2.jpg


    とうとう よしおくんの分で最後になりました★

    実は、よしおくんのサイズは 一番最初に教えていただいていたのに
    頂いたメールに ごくごく最近まで、ママやんが気づかなくって・・・
    よしおくんママ、遅くなっちゃってホントにすみません(>_<)


    mickeywhyou1.jpg


    でも、かれこれ5作目になるので さすがにだいぶ慣れてきて


    mickeywhyou3.jpg


    縫い目も ずいぶんマシになりました(^_-)


    mickeywhyou4.jpg


    カーブの縫い方にも 自信がついたし!


    mickeywhyou5.jpg


    ロックミシンの縫い目調整も、どうにかこうにか できるようになりました。

    ・・・というわけで、よしおくんのシャツが、一番綺麗です。(笑)
    明日投函するので、待っててね~☆
    ミッキーさん、南国宮崎まで いってらっしゃ~~い!




    Top|Next »

    HOME

    miu

    Author:miu

    フレンチブルドック♂、2歳の娘と
    毎日ドタバタ暮らしてます!!

    愛ブヒの洋服を手作りしたのを機に
    ソーイングに目覚めました♪

    まだまだ下手っぴですが
    愛情いっぱい込めてます♪
    どうぞよろしくお願いします☆

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブヒ・ソーイング・サークル

    可愛い我がブヒのために
    今日もチクチク♪

    この人とブロともになる

    QR

